SkRegExp version 1.0.1ベータ版公開

照合エンジンを一新したSkRegExpのベータ版 version 1.0.1 を公開しました。

マイナーバージョンが偶数なのはベータ版と考えてください。

http://skregexp.komish.com/download/

今回、機能的に追加したものはわずかですが、中身は大幅に変わっています。

以下、改良点を思いつくままに書きます。

TREParser から字句解析部を分離して TRELex を作りました。

これにより巨大だった 構文解析部分がわかりやすくなったと思います。

照合エンジンをゼロから書き直して、処理速度が高速になりました。

特に単純な繰り返しには別処理を行うことで、最大8倍速くなりました。

照合エンジンを書き直した副産物ですが、正規表現に関する私の知識が増えたため、妙なマッチングは無くなっているはずです。

今まで「SkRegExpはクセがある」と指摘されることがありましたが、それは私の知識の問題でした。

新しい照合エンジンのほうが、以前のバージョンより格段にわかりやすくなっていると思います。

何しろ、以前のバージョンは、作者の私自身が何をやっているかわからなくなっていましたからね。

なお、ソースを大幅に書き換えたため、前のバージョンからの変更の記録は削除してしまいました。

残しておくとわかりにくいので。

ベータ版ですが、0.9.3 より厳しいテストプログラムを通っていますので、できれば今後は 1.0.1 以降をお使いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。