SkRegExp1.0.0プレビュー版

このブログを読んでいただいている奇特な方のために、SkRegExp1.0.0プレビュー版を公開します。

と言うか、本音は自分にプレッシャーをかけるためなんですけどね。

できれば、今お使いの正規表現をブッコンでみてちゃんと動くか確かめてください。

もし、動かなければ「動かねーぞ、何とかしろ」とお知らせください。

このブログにコメントをつけてもらえればいいです。

その際、正規表現そのものと、ターゲットのテキストも添えてくださいね。

コメントはいやだと言う人はメールでも結構です。

プレビュー版なので未完成です。

添付のヘルプファイルの通りに動かないものがたくさんあります。

たとえば、後方参照のネストレベル付き、相対指定などは未実装です。

また、部分式を呼び出すとグループのキャプチャがうまいこと働きません。

と言うか、まだ手をつけてないんですが。

旧バージョンより良くなった点は、まともな正規表現のマッチができるようになりました。

「SkRegExpは癖がある」と指摘されたのは、私が正規表現をよくわかっていなかったために起こったことです。

あと、単純な繰り返しの場合、別処理をすることでかなり速くなっています。

たとえば、’aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa’と言う文字列に’a*’と言う正規表現を適用したとき、0.9.3に比べると8倍速くマッチが終わります。

それ以外にも地味に内部を見直していますのでほとんどの場面で旧バージョンより速くなっているはずです。

ただし、相変わらず、マッチしないときの処理が最適化されていません。

マッチしない判断は今も遅いです。

まあ、興味があったらでいいので使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。