少しだけ前へ

SkRegExpの大きな改良を行う前に、小さな改良を行うことにした。

ごちゃごちゃになっているNextState 以下を整理する、というかしている。

正直言って、NextState 以下の構造は自分でもよくわからなくなっている。

私も2年前よりは成長しているので、バックトラックを使うにしても、もう少しうまくできそうに思う。

2年前の私は、バックトラックを実装するのに再帰を使うことしかできなかった。

だから、テキストによってはとてつもなく深い再帰になって使い物にならなかった。

だから、今のような適当なところで制御を元に戻すようにした。だが、行き当たりばったりでやったため、わけのわからない構造になってしまったのだ。

まずは大きく望まず、小さく前進することにした。

バックトラックエンジンをまともにしてから次へ進もうと思う。

次は Tompson NFA に行きたいが、実用を考えるなら最適化のほうが先かな?とも思う。

スピードアップを考えるなら DFAを使う手もある。

昔は、DFAが全く理解できなかったが、今ならわかるし。

いろいろ迷走したけど、少しだけ前に進みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。