SkRegExp 関連の当面の予定

今日中に SkRegularExpressions.pas を更新します。

Replace、Split で、空文字にマッチする正規表現を指定すると置換がおかしくなる問題を直します。

あと、Delphi 2007 の IDE から実行すると、ブレークを貼っていないのに、勝手にブレークされて止まってしまう問題は、解決はできませんが、取り敢えず問題を一箇所に閉じ込めることには成功しました。

ある使い方をしなければ問題は出ないようにしました。

SkRegExp は、近日中にもう1回更新を予定しています。

Replace メソッドの置換用メタ文字に、エスケープ文字を使えるようにするつもりです。

と言うか、既にコードは入っているんですが、まだテストケースを書いていないため、ヘルプに載せていません。

これが既に確定した予定です。

あと、正規表現エンジンと API 部分を切り離せたら面白いかな?と言うアイデアがあります。

今、SkRegularExpressions.pas は、TSkRegExp のラッパーですが、SkRegularExpressions.pas が使いたいのは SkRegExp の正規表現エンジンで、TSkRegExp の API ではないんですよね。

たとえば、TREMatchEngine クラスをエンジンとしての完結性を高めればできそうです。現時点でもかなりエンジン部分を押し込めていますからね。

正規表現エンジンAPI 部分を切り離せたら、使う人が好きな API を選択できる、あるいは作ることができるというのはどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。